ゆるむ

ハルヒとか

TOP | RSS | ADMIN
| OLD »



ハルヒSS『彼女の周り』

初めてのSOS団以外が主人公のSS。
一応国木田視点となっております。
国木田難しい。
そして久しぶりに書いたからか、ハルヒとかキョンのキャラもいまいちつかめなかった。


『彼女の周り』


谷口はキョンの事を不憫な奴だと言う。

「涼宮に振り回されて、本当に不憫な奴だぜ」
「僕には、楽しんでるように見えるけどなあ」
「楽しんでる? 冗談はその成績だけにしてくれ」
「谷口よりは良いよ……」
「そう言うことだよ」

谷口は手をひらひらと僕に向かって振って、自分の席からノートをとってきた。

「てわけで、また宿題写させてくれよな」
「はあ……」

谷口には、本当に楽しそうに見えないのだろうか。
キョンはあんなにも楽しそうなのに。

  ・

「ねえキョン」
「ん」
「最近どう? SOS団は」
「今更そんなことを聞いてどうするんだ」
「別に……気になっただけだよ」

キョンは涼宮さんの席をちらりと見て、特に変わりはない。と言った。
キョンはいつもsos団をうっとおしそうに言ってるけど、本当はどう思っているんだろう?

「いつも通りハルヒが騒いでるだけさ」
「そっか」
「興味があるなら、仮入部くらいならさせてやれるぞ」
「そういうわけじゃないんだ」

僕は別にSOS団に入りたいわけじゃない。
ただ、あのキョンが楽しめる……という言い方は失礼だけど、そんな部活が
一体どんな部活なのか気になっただけなんだから。

「暇なら、来るか? 放課後」
「え?」
「ハルヒに言えば大丈夫だろ」
「いいの? 言っても」
「それはアイツに聞いてくれ」

ちょうどドアから入ってきた涼宮さんを指してキョンは言った。


「いいわよ、別に」

涼宮さんは意外にもあっさりとそう言った。
絶対に断られると思っていたのに。
それか、しばらく考え込まれると思っていた。

「来たいならくればいいじゃない。断るなんて勿体ないことしないわよ」

キョンもそのあっさりした涼宮さんに驚いたようで、呆気にとられていた。
とにかく、僕はSOS団に見学に行くことになった。

  ・

「ふえ、え、お客さん……ですか?」
「俺の同級生の国木田です」
「あ、あの、映画の時の……?」

文芸部部室のドアを開いて最初に目に入ったのは、可愛らしいメイドの恰好をした朝比奈さんだった。
文化祭の時のウェイトレスや、映画の時の恰好も似合っていたけれど、この恰好が一番似合っているかも。
そういえば、この恰好をした朝比奈さんを見たのは初めてかもしれない。

「こ、こんにちは」
「こんにちはあ、今お茶入れますね、座っていてください」

僕はキョンの座っている隣のパイプ椅子に腰をおろして、朝比奈さんのお茶を待った。
涼宮さんの座っている席の奥には小柄な女の子が座っていた。
長門さん……かな? 確か成績がすごく良かった気がする。

「国木田」
「何?」
「オセロでもするか?」
「うん、やりたいな」

キョンは棚からオセロを取り出して、僕の向かいの席に座った。
僕は黒で後攻、キョンが白で先攻となる。

「そういえば、もう一人は? 古泉君……だっけ」
「ああ、そういえば遅いな」

パチン、とオセロが白に染まる。
キョンは何気に勝負事に強い。

「クラスがクラスだし、特別補習とかでもやってるのかな」
「そういえばそうだったな、九組は」

もうすぐで僕たちも二年生だし、勉強の総復習みたいな事でもやってるのかな。

「遅くなってごめんなさい、どうぞ」

朝比奈さんから良い香りのするお茶が差し出された。
キョンはいつもこんなにおいしそうなお茶を飲んでいたのか。
そう思うと、キョンへの羨ましいという気持ちが、倍に膨れ上がった。

「いいなあ、キョンは。いつもこんなに美味しそうなお茶を飲めて」

涼宮さんが満足そうに僕を眺めている。
僕は苦笑いをして、お茶をすすった。
……美味しい。

「どうですか?」
「……すごく美味しいです」
「良かったあ」

その時僕に向けられた朝比奈さんの顔は谷口に自慢したくなるようなものだった。

「おや、お客さまですか?」

ドアが開かれて、入ってきたのは古泉君だった。

「お邪魔してます」
「お久しぶりです」

彼は僕の隣の空きのパイプ椅子を引いて、僕とキョンのオセロを眺めるように間に座った。

「どうぞ、続きを」

そう言われてオセロを再開する。
ううん……キョン強いなあ。


すぐに僕の負けが決まって、古泉君と席を交換した。
古泉君とキョンなら、互角かもな。
気になって、涼宮さんの方を見た。
涼宮さんはパソコンの画面を一生懸命見ている。
いつもなら話しかけないが、今日は気になって話しかけてしまった。

「何してるの?」
「サイトの更新よ。国木田も家に帰ったら見なさい、あたしのSOS団の公式サイト」

タンッ、とキーボードを叩く音がして、涼宮さんはパソコンからやっと目を離す。
僕と目が合うと、にやっと笑った。……ような、気がする。
なんか、SOS団での涼宮さんは教室の涼宮さんと違う。
なんというか……解放されてる感じだ。
キョンも、教室とは違って柔らかく感じる。
よく見たら、他の人も。
長門さんは近寄りやすく、古泉くんは開放的に、朝比奈さんは意外にもしっかりしていて。
皆、僕の思っていた印象と違うな。
もっと固い部活だと思っていたのに。

なんだ、楽しそうじゃないか。

――パタン。
長門さんが本を閉じた。時間を見ると、部活終了時刻。
皆一斉に席を立って、片づけを始める。
僕も片づけを手伝おうとすると、

「ねえ」

「――どうだった、一日見学してみて」

涼宮さんが悪そうな顔で僕に訪ねてくる。
……どうだった、かあ。

「そうだね……、違ったかなあ」
「違った? イメージと?」
「……うん」

良い意味で、だけれど。
でもそれは言わない。ちょっと悔しかったから。
こんなにも良い部活を作った涼宮さんが、羨ましい。
皆、ここでは落ちついて好きな事をしている。
そんなことあまりできないもん。

「また暇だったら来なさい、いつでもいいわよ」

涼宮さんは、笑顔で――そう、言った。
その後ろではキョンが困ったように笑いながら溜息をついていた。

……なんだ。
やっぱり、すごく楽しそうじゃないか、SOS団って。
キョンがあんな顔をしているのが、一番の証拠だ。

月に1回は更新出来たらいいな



SSじゃないです。
バトンばっかです。
長いです。


オタクバトン
★好きな女キャラを5人
涼宮ハルヒ、御庭つみき、八九寺真宵、伊吹風子、神尾観鈴

★その中で一番好きなのは?
涼宮ハルヒ

★どんなところが好き?
夢で気になる人にポニーテルが似合っていたと言われて
次の日にポニーテールにしてきちゃうところとか、とてつもなく
可愛らしいと思うんです。ハルヒかわいい。

★好きな男キャラを5人
古泉一樹、やんだ、とーちゃん、ジャンボ、佐藤竜一

★その中で一番好きなのは?
え……

★どんな所が好き?
とりあえず、全員自分のツボです。

★好きな声優を3人
いない。

★コスプレはする?又はどんなコスプレをしてみたい?
しないしてみたくない

★アニメ、漫画、ゲームの中で憧れるもの
SOS団とかよつばとの世界とか

★一番萌えを感じるのは?
いろいろ

★このバトンを回す人5人


漫画バトン
Q1 あなたが好きな漫画は何ですか?
よつばと、殺し屋さん、あっちこっち、みつどもえ

Q2 あなたが人生で最初に読んだ漫画は何ですか?
なんだろ……。
記憶にあるのはポケットモンスター。
ピッピとピカチュウとサトシのやつ。

Q3 あなたが少なからず影響を受けた漫画は何ですか?
君と僕とか苺ましまろ?
この二つでほのぼの作品が好きと気付きました。
あと、やっぱりハルヒ。
ハルヒがきっかけでサイト始めたり、いろんなアニメ見たり
友達が増えたりしたので……。

Q4 読んだ漫画の中で一番の良作と駄作をあげてください
良 よつばと!
駄 涼宮ハルヒの憂鬱(ツガノ、みずの)

Q5 ドラマやアニメになっても面白いと思う漫画は何ですか?
WORKING!!とか?アニメ化するけど。

Q6 ドラマやアニメになって欲しいと思う漫画は何ですか?
ななつさとあっちこっちはアニメになってほしい。
できれば殺し屋さんも……。

Q7 一番キャラクターの物真似に自信がある漫画は何ですか?
ない。

Q8 こち亀やゴルゴなどの長期漫画に対してどう思いますか?
すごいと思う。

Q9 長期漫画になって欲しい漫画は何ですか?
よつばと!
せめてよつばが小学校に入学するまで……。

Q10 個人的に復活して欲しい漫画はありますか?
B.B.Joker
安藤くんと美香ちゃんの結婚生活とか
今日子さんの元旦那とか見てみたい。

Q11 ドラマから漫画になって欲しい漫画はありますか?
ない。

Q12 好きな週刊誌は何ですか?
見ない。

Q13 多い時でどの位漫画を買いますか?(例、週10冊など…)
月4冊買えば多い方。

Q14 漫画に関するエピソードはありますか?
姉の部屋にあるBL本がトラウマ。

Q15 コミック派と単行本派だったら自分はどっちに当てはまりますか?
単行本派。

Q16 最後に漫画好きな人に3人~6人にこのバトンを回してください


そういえば冬休みって、
殺し屋さん4巻、文学少女見習いの、傷心。、はなまる幼稚園、ハルヒちゃん
しか買ってないんだっけ。お年玉でたくさん買おうと思ってたけど……。

支払いは任せろー やめて!

私女だけど彼氏の財布がマジックテープ式だった。。。

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ


このAA好き。
すっごく可愛い。

自分の部屋

ダンボーでいろいろ遊んでうpしようと思ってたけど
なんとなく部屋をうpすることにしてみた。

画像たくさん。長いです。


200909302130000.jpg

ダンボーとハルヒ。ぴかっ
みちとのそうぐう、めからびーむ。
ハルヒ「なん……だと……」

200909302135000.jpg

DVD
ハルヒいいいいいいいいいいいい

200909302136000.jpg

フィギュアとグッズ。縦になってますが。

200909302136001.jpg

ポスター1。
はがれかけてるのは渚。

200909302136002.jpg

ポスター2、カレンダー。

200909302140000.jpg

本1。
あとここにGAとカールフレンズが入る。

200909302139001.jpg

本2。
4コマと、ロリ。
全部お気に入りです。

200909302139000.jpg

ハルヒや少女漫画やフィギュアやグッズや。
別名、隔離棚。

200909302138000.jpg

key、よつばと。
抜けてるとこはベッドの上とか机の上とか。

200909302137000.jpg

少年漫画CD少女漫画化物語。
みつどもえ新刊まだー?

200909302140001.jpg

ラノベ。
電波女とロリきゅーぶと文学少女。
ロリ美味しいです。

200909302140002.jpg

完結済み、全1巻、続き買わないラノベや文庫や完結済み漫画。

200909302141000.jpg

フィギュア。
amazonの箱の奴は、ダンボー・ミニamazonボックスバージョンの箱です。
箱の中に箱だったからびっくりした。

200909302141001.jpg

ムックと同人とkanon。


オマケ
ギターダンボー。
200909302146000.jpg

異識が書いたひだまり

05_0_0.jpg


さえさんがいおさんにしか見えない
